新着情報

髪の健康は食事から? 元気な髪に欠かせない栄養や食べ物をご紹介

髪の健康は食事から? 元気な髪に欠かせない栄養や食べ物をご紹介

髪の毛のハリやコシがなくなってきたり、白髪が増えたりといった悩みはございませんか?
若いうちは髪の悩みがなかったとしても、年齢を重ねるにつれて抜け毛やパサつきといった問題が出てきたりします。それらの問題を改善していくために、髪を作るのに必要な栄養素を毎日の食事から摂り入れることが大切です。つまり、体の中から健康になることが健康な髪を育む近道なのです。

髪に良いとされる栄養素は、「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン」が挙げられます。

①タンパク質
髪の主成分は「ケラチン」というたんぱく質の一種です。
健康で丈夫な髪を育むには、良質なタンパク質を摂ることが大切です。
乳製品、肉類、魚介類、卵、大豆類などに多く含まれます。

②亜鉛
亜鉛はタンパク質の合成を支える効果があるとされています。
不足すると脱毛や白髪の増加などのトラブルに繋がります。
亜鉛は、牡蠣、海藻類、レバー、肉類 (赤身)、ナッツ類、ごまなどに多く含まれます。

③ビタミン全般
頭皮の状態を健康に保ち、髪の毛の生まれ変わりを促進する効果があります。
レバー・豚肉・魚類にはビタミンBが、卵黄・アーモンド・ウナギにはビタミンEが豊富。
複数のビタミンが、髪を元気にしてくれます。

逆に髪に良くない食生活のとしては「脂質の多い食事」「アルコールの過剰摂取」があります。

①脂質の多い食事
脂質の多い食事は血行を悪くしてしまいます。
血行が悪くなると髪に栄養が届かず、毛髪が細くなったり、抜け毛の原因となってしまいます。

②アルコールの過剰摂取
適量のアルコールは健康や育毛にとってもよいですが、飲みすぎると薄毛につながる可能性があるので注意してください。
厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、「節度ある適度な飲酒量」は、1日平均純アルコールで約20g(おおむね日本酒1合、ビール500ml程度)であるとされています。

今回ご紹介した食生活を是非実践していただきつつ、もし他にも髪のお悩みございましたらいつでもご相談ください。

また、かっとマンでは髪のお悩みについて相談できるオンラインカウンセリングを受付けております。ご来店前に事前に担当者とご希望のヘアスタイルやケミカルのご相談を無料で行います。お気軽にご利用ください。

オンラインカウンセリングはこちらから【ご相談フォーム

石川県/河北郡/美容室/理容室/ヘアサロン
ご予約はこちらから【予約フォーム】